あまり読まれてるようには思わないけど、誰かの役に立てばと経過報告です。興味のない方はスルーしてください。あくまで、自分の場合の話ですが、


突発性難聴の診断を受けて1ヶ月がたった

3回目の受診

耳の調子は悪くない

ただ、診断から半月後のゴールデンウィーク前後が調子悪かった。常にこもった感じ。反対の耳も違和感あり、やはり右側が聞こえにくく感じる、周りが騒がしかったら聞きたい人の声に焦点が絞れない。

人から聞こえてる?と確認されることも😥


ヤバいのか?

ゴールデンウィークなので耳鼻科はお休み。先生からは神経が回復するまで3ヶ月くらいかかるかもと言われていたものの、耳の聞こえは改善しているとは聞いていたものの、不安はつのる

ただ、時間が経ってしまってるので、もし、何かあっても、もう戻らないかも?と少し腹がくくれるようになっていた


いざ、診察へ!



いつもの検査へ



ヘッドフォンをつけて、片側から色んな高さの音が鳴る、聞こえたら聞こえている間だけボタンを押す

やはり右の方が音が聴こえるタイミングが遅いように思う…


検査が終わり、再度診察へ!


結果、、、

めちゃ良くなっている爆笑

元通り(左と一緒で正常値)

これ以上良くならないくらい戻っているとのこと✨


はぁ〜、良かった😆


そして、知らなかったけど

突発性難聴は、基本的には一生に一回しかならないらしい

もし、同様の症状があったとしたら、メニエールの耳だけ症状が出るものの可能性が高いそう

また、違和感などがあれば早めに受診に来てねとお話があった


やはり早めに来たのが良かったみたい。

この判断ができたのも友人の話やテレビのおかげ

感謝感謝🥲


診てくれた先生にもとてもとてもお世話になりましたと感謝を伝えました


耳の違和感は早めに受診、

忙しくても!

皆さんもお気をつけくださいm(__)m