こんにちは。

職業は右腕。Miggyです。



前回の動画アップを待たずして、2本目の依頼が送られてきました。


この時点で、前回のフィードバックはもらっておらず、何を気をつければ良いのかわからなかったので、フィードバックをお願いしました。



今回のアドバイスは、


「えー、あーという部分は容赦なくカットする」
ということでした。


前回の編集も見直してみると、急に気になるようになります!

今回はそれにも意識して編集にのぞみます。



下請けの私には、動画の趣旨は一切知らされないので、またまたファイルを開いてはじめて内容を知ります。



今回の動画は、オンライン対談の編集です。


やり始めてわかることですが、いわゆる企画ものと比べてすごーく大変です!


最近よく見る「撮って出し」にも慣れてきましたが、やはり手を加える以上は、端的にわかりやすく伝えるものに仕上げる必要があります。



26分程度で送られてきた動画ですが、やはり会話には余白や考える時間などがたくさんあります。

そして、より沢山の方に最後まで見てほしいと考えると、話題がサクサク進む方がいいと思います。
特に今回の内容は、間を楽しむ会話の企画ではなく、挑戦に対する応援を募集するためのもの。

そのため、1人でも多くの方に、最後まで興味をもってもらうということを意識する必要があります。



そんなこんなで、本当に小さな小さなカットを積み重ね、繋がりを確認してはやり直し、7時間くらいかけてとりあえずひととおりの編集が終わりました。


今使っているPCはノートで、もう容量いっぱいのため、編集中もスムーズな動画を確認できず、音のつながりに集中して、行なっている状況です。

そのため、全体が終わったら一度書き出してチェック、修正してまた書き出してチェックを繰り返します。


10分程度の動画でも45分くらいかかる書き出し作業。1回目の書き出しをセットして、子供のおやつを作っていました。


パウンドケーキを作ってオーブンに入れて戻ってきた時に、やってしまったんですよね笑い泣き


ハードディスクを蹴飛ばして倒してしまったのです。。。


ドキッとして進行具合をチェックすると問題なく動いていたので、ホッとしたのも束の間。


ハードディスクからカラカラ音が聞こえてきます。そして、書き出しの進行が止まりました。

私も固まりましたガーン


今日中に納品をすると伝えていた、午前10時半頃の出来事です。


もうパニックですゲッソリ


素材もこのハードディスクだし、途中で保存しているものもこのハードディスク。


とりあえず、リーダーさんにトラブル発生の速報を入れ、これから立ち上げ直したりいろいろ試してみること、ダメだったら電気屋に走ること、そしたら1からやり直すことを短く伝えて、パニックと闘いました。


こういう時に頼りになる旦那さんも捕まらず、子供のお迎え時間は迫る。。。


目先の修理は諦めて、潔く電気屋さんに向かいました。


子供もお迎え、お昼ご飯を食べさせた後から、0から編集のやり直しですチーン


もう大変とか考える余裕もなく、ひたすら作業です。

2回目ともなると、かかる時間は短くなるかと思いきや、結局カットの数は変わらないので、全然早くならず、急いだ分5時間程度で無事に終えて、夜中の1時過ぎには私の担当部分は納品しました。

リーダーさんは、私からの一報を読んで、できることの最善を尽くそうとしている姿に、危機の中でも少し安心してくださったようで、何も言わずに、待ってくださいました。

それどころか、いつもの夜の勉強会の配信で、この人に頼んで良かったと言ってもらい、もう号泣しました笑い泣き


お仕事の依頼主さんまで話は届いていて、トラブルがあって納期が遅れる旨の了承は取れていたそうですが、甘えてはいけないと、私も必死でしたが、トバッチリを受けたリーダーさんもきっと急いで作業をしてくれたと思います。


私はとても良いチームに入れてもらったと、ありがたさが身に染みる回となりました。


そんな風に言ってもらえるリーダーさんには、しっかり仕事で返していきたいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございます😊

動画編集でいただいたお金で、新しいカメラと、スキルアップ講座を受講したいと思います!
両方手に入れるためには、今の金額のままだと44回お仕事をお引き受けるする必要があります。

達成率も毎回報告していきますね!

目標達成率   2/44