中学生の時

吹奏楽部で『オリーブの首飾り』を演奏して

 

『オリーブの首飾り』といえば

有名なのはポール・モーリアで

 

そこから ポール・モーリアを

聴くようになりました。

 

1975~6年頃

ボール・モーリア グランドオーケストラの曲

ラジオでたくさん流れてたので

テープに録って 毎日聴いてました。

 

私が中学生の頃

50歳ぐらいでしたか?

 

とても素敵なオジサマでしたね。

(写真集 買ったりしました(^^;))

 

 

28回 来日したそうなんですが

 

1回だけ…

生で聴きに行きました。

20歳くらいの頃だったかな…

(某宗教に入信してなければ

もっと聴きに行ったと思うが)

 

 

バイト先のファミレスで

よくポール・モーリアを流してて…

(レコードだったと思う)

 

その中で一番好きだった曲が

『真珠とり』でした。

 

 

好きなものは ずっと好き?

ですかね?

 

昔 好きだった歌とか

以前はこっちが好きだったけど

今はこっちが好き とかって

ありますけど

 

ボール・モーリアの曲の中で

一番好きなのは 『真珠とり』

これは変わらないですね。

 

ずーっと 大好きで

一日中 

繰り返し聴いてても飽きないほど

好きです。

 

 

5年ぐらい前に

ポールモーリアのCDを買いました。

代表曲の入ってるやつ…

 

もちろん 

『真珠とり』が入ってることは

確認して買いました。

 

でも 

昔 聴いてたのと

微妙にアレンジが違う……

 

 

好きな曲が

ベストアルバムなんかで

アレンジが変わって入ってることって

よくありますが

 

最初のが一番いい って

いつも思います。

 

 

それで こちらにUPしたのは

最初に聴いてたバージョンの

『真珠とり』

 

 

やっぱり これが一番です。