6月の頭から

ほぼ毎日 2~3時間……

もっとかな?

 

50日間

ひたすら彫って来て

 

何故こんなに時間がかかるのでしょうね。

 

木が硬かったのもあるんですが

シンプルな形が意外と難しくて

苦労しました。

 

最初に粗彫りを

(輪郭を取る感じで大まかに形を彫る)

するんですが

 

そこが下手なので

余計な時間が

たくさんかかってる感じです。

 

 

とりあえず やっとできました。

 

ニスを塗ったのがこちら

クリアタイプのニスですが

だいぶ色が変わりました。

実物はもっと茶色く見えます。

 

写真だとあまりわかりませんが

ニスを塗った方がずっと綺麗です。

 

今までのキリとヒノキは

それほど変わりませんでしたが

サクラはだいぶ違いが出ますね。

 

 

できあがりに色々と 

不満はあるものの

これ以上 直すのも難しく

 

まあ いっか…  

 

 

次の作品は 何にするか

うなりくんを彫りながら

ずーっと 考えて

 

考えれば考えるほど

彫りたいものがどんどん増えて

 

でも 結構

今の力量に見合わなかったり

 

用意した木材の

大きさに合わなかったり

 

なかなか決まらなかったんですが

 

うなりくんが終わったので

もう すぐにも次に取り掛かりたくて

 

適当に決めて

彫り始めました。

(割とせっかちです)

 

 

8月は木彫会が休みなので

次回まで1ケ月半

 

それまでに完成できるといいなぁ…