僕は 人に物を借りたら

返さないでいつまでも持っていると

すっきりしないので

基本 早めに返す人なんですが

 

なかなか返さない人って

 

たまにいる 気がします。

 

 

先日 次男に

糊を貸してと言われて

貸した……

 

もうとっくに使い終わってるはずなのに

返って来ないんで

催促するつもりでいるけど

 

 

それで

思い出しました。

 

昔から 

貸した物が返って来なかったことが

結構あるんです。

 

それって普通でしょうか?

 

僕の貸し方が悪くて

相手はもらったつもりでいたりするのかな

 

貸して と言われて

貸してることが多いけど

 

たまには

お薦めだから貸すね と言って

貸してることもあるかな

 

でも あげる とは言ってないんだけど

 

僕にとっては大事なものも

あったりしたし

 

今 売っていなくて

二度と手に入りそうにない物も

あったりするんだけど

 

今から返って来ることは

まず期待できないな……

 

 

 

お金はね

 

金銭の貸し借りは

人間関係が壊れる  と

聞いたことがあって

 

でもまあ 困ってると言うから

貸したこと あるけど

 

返してくれて

また貸してと言って来て

それが何回か続いたから

もう貸さない方がいいかと思って

貸さないと言ったら

それきり連絡がなくなった人

 

銀行に振り込むね と言うから

銀行に行ってみたけど振り込まれてなくて

それきり連絡が取れなくなった人

 

そんなことがあって

 

関係を保ちたいなら

お金は貸さない方がいいのかも

 

と 今は思っている

(貸してと言って来る時点でもうダメ?)

 

お金よりも

大事なものがなくなった……

 

返してくれられないなら

そう言ってくれれば

それで 返せる時で良かったのに

 

 

物の方は

人間関係は

そのせいで壊れたりは

していないけど

 

返って来なかったら困る物は

貸さない方がいいんでしょうね