今日から年末年始休暇です。

 

今の仕事 (放課後等デイサービス)

家にいても仕事のことであれこれやっている

(SNS用の写真整理とか

 子供達にやらせる制作の準備とか)

のと 

 

体力的に余裕がない

ので 

 

他の事になかなか意識が行かなくて

ブログも書けませんでした。

 

10月には職場でコロナが流行って

僕も陽性になったりしました。

 

でもまあ ひとまず元気にやっています。

 

 

あまりに余裕がないので

来年はパートにしてもらおうかと

考えています。

 

 

放課後や土曜日に障害児達を

お預かりして活動しているんですが

 

子供達はすごーく可愛くて

(暴れたりする子もいるので

時々とても大変ですが)

仕事は遣り甲斐あるし 楽しい

 

ですが

職場内の人間関係で

ぐったりしてしまうことが多いです。

 

 

敵を作りたくない性格なので

合わない人がいても

それほど深入りせずに

適当に仲良くして

気まずくならないように努めるのが

今までの僕のやり方だったんですが

 

それだと

誰かの陰口を

聞き続けることになってしまい……

 

それが ここ数ヶ月ひどくなって

そのせいで胃が痛い現状

 

でも これって 

自分の鏡なんだろうか?

自分の中に 

誰かの悪口を言いたい面があるからだろうか?

 

などと 考えていますが

 

言いたいこと言ったらどうなるか

 

考えても 

 

きっと 解決はしなくて

ただ 自分がそこに居づらくなるだけだと

思えてしまうんですね。

 

で 結局 言いたいこと言えない感じ。

 

そして これも

(ここにこんなこと書いていること)

ある意味 陰口ですよね。

 

こういう問題にぶつかることは

いいこと (問題がないと成長しない)

だとは思うんで

 

……

しかし

無理に戦うより

 

勝ち目がないなら

逃げることも必要!?

 

というか 

老い先短くなって来て

 

闘志があんまりなくなって来た というか

 

 

 

要するに

楽しくやりたいんだよ!! 

 

 

そんな あんまり進歩のない日々なんですが

 

今後ともよろしくお願いいたします。