成田の宗吾霊堂の近くに
麻賀多神社という小さな神社があります。
 

なんでも 
日月神示という啓示が降りた場所なんだとか。
 
『日月神示 (ひつきしんじ、ひつくしんじ)は、
神典研究家で画家でもあった岡本天明に
国常立尊」と呼ばれている高級神霊よる神示を
自動書記によって記述したとされる文書である。
                    (Wikipediaより)』

 

日月神示がどういうものなのかは

よく知らないんですけども…

 

樹齢1400年近くになる杉の木があるというので

それが見たくて

年末に友達と一緒に行って来ました。

 

写真では太さがよくわからないですが

周りの木も結構太いんです。

 

森自体が古いというか

長い歴史のある場所なんだなと思いました。

 

その中でも 一本だけ ずーっと

長いこと独りで 立っていたんですね。

 

今度また ゆっくり来ようと思いました。

 

ひっそりとした神社で

私達以外には もう一組ぐらいしか

参拝客はいませんでしたが

時期的なものもあるでしょうね。

(12月21日でした)

 

 

近くに古民家カフェがありまして

『古民家』 って流行ってるんですかね。

内装が いい雰囲気でした。

 

カフェオレと きなこプリンを

食べて来ました。 (^_^)