それにしても暑いですね〜。

お久しぶりです、サトシです。

ずいぶんと長い間、投稿をサボっておりました。サ〜セン。

 

この暑い中でもお仕事されている方々には頭が下がる思いです。

そういう我が家の妻も娘もパートやアルバイトで頑張っておりますよ。

私は涼しいリビングでこうしてカタカタとキーボードを……。

 

昨日の台風接近した時にも、妻は暴風雨の中をパートに出かけました。

家にいる私は、生協の兄ちゃんが雨の中運んでくれたものを家の中に運び入れます。

体を動かして雨の日も風の日も暑い日も働く人のおかげで、世の中は動いています。

このような世の中を直接的に動かしているエッセンシャルワーカーが、

もっと待遇的にも尊重されるべきだと思っています。

 

じゃあオマエはどうなんだ? と言われそうです。

私は、統合失調症で退職して以来ずっと無職のままです。

 

どこかで書きましたが、それまではずっとモーレツに働いてきました。

小学生時代には両親の自営業の手伝いを小遣いもなくやらされていました。

中学時代から新聞朝刊の配達などをはじめ、高校〜大学と様々なバイト。

大学の授業料は、奨学金とバイトでの稼ぎで賄いました。

父親が他界したときは負債を抱えていましたが相続放棄はしていませんし、

慌てて墓を買った時も、母親から私も負担を請われ財形貯蓄をくずしました。

 

でも今はウチに閉じこもり、株式投資を中心に好きなことをやらせてもらってます。

もう外で働きたいとは思えません。

というか、統合失調症がまた発症するのが怖いということもあります。

 

それで家計は大丈夫なのか? 

今のところダイジョーブです。そして今後も見通しはつきました。

ただ、家族の誰かに大きな不幸が襲ったときは、大変になるかもしれません。

その例外を除けば、何とか安心して食べてはいけると思っています。

 

人は無職の大人をどう見ているでしょうか? 

(ま〜本人(私)からすれば余計なお世話なのですが)

きっと、使い物にならない人物だとか、金を持ってない人間だとか、

あるいは、コミュ障などどこか問題のある人間だとか、

つまりマイナスのイメージで見るであろうことは想像できます。

 

そうしたイメージに反して、

私自身は実のところ今が一番しあわせだと言っても過言ではありません。

お金の心配はないし、好きなことができるし、何より時間をマネジメントできるからです。

もちろん、家計を助けてくれる妻の存在があってのことですが。

 

そうした自分の時間を切り売りしてまでして、働くことの意義が自分には今のところ

見つかりません。

 

それよりも、会社員時代にはできなかった読書や新聞を読むことに時間が割けたり、

好きな時に散歩に出かけられる(今は暑いですが)ことの方が、

よりありがたみを感じられます。

 

ただひとつの課題は、

何かのコミュニティに参加でもしないと新たな人間関係が生まれにくいことです。

 

今のところは、古い知人とのオンラインチャットなどをたまにしたり、

実際に飲みに行ったりするくらいですか。