こんにちは、サトシです。

 

ある夜、こんな動画を見た。

 

ある男が少年に1億円をあげることを提案する。

少年は喜んで受け取ろうとする。

男が付け加える。その代わりにあす君の命はないことを。

すると少年は1億円を受け取ることを拒絶する。

そこで男は諭す。

つまり君の人生(=生きている時間)は1億円以上の価値があるということだと。

 

時間とお金を比べるとき、

時間がお金に代えられないほど尊いものであることに気づく。

 

さて。

ここで想像を膨らませる。

 

もし多忙なあなたが、1時間を買うことができたらーーと。

残りの人生が永遠に続くと信じている若者なら、

破格の値段で1時間を売ってくれるかも知れない。

あなたなら1時間をいくらで買うだろうか? 

千円? 1万円? 10万円? 100万円? ……

 

時間を持て余している若者なら、

自分の時間をバーゲンセールで売りまくるかも知れない。

 

ところが、ある年齢に至ると残された時間がとても少ないことに気づく。

時間を買うことができるならいくらでも払う、という老人もいるかも知れない。

 

そこで、かつて似たような映画があったことに思い当たる。

「TIME」というSF映画だ。

ここではいったん映画のことは忘れる。

 

資金に余裕のある老人が、金がなく時間のある若者から時間を買うことができたらーー。

でも実際にはあり得ない。

 

とするならば、おなじ1時間の過ごし方を濃密にするしか方法はない。

でも実際には、1日を振り返った時にいかに時間を無駄にしているかに驚く。

 

あなたにとっての1時間の価値はいくらくらいになりますか?