こんにちは、サトシです。

 

「お客様は神様です」だって? 昭和かよ? 

でも、自分が客だからと横柄に振る舞ってもいいと、

勘違いする者が増えているらしい。

 

高収入や経営者、50代が多いそうだ。

 

東京都が労働者の人手不足に歯止めをかけようと、

ついにカスハラ防止条例を制定しようとしている。

 

これは良い動きだと思うよ。

他道府県にも広がっていくことを望む。

 

それにしても、「カスハラ」という言葉を言い始めた人は

なかなかセンスがいいよね? 

 

「カスタマー(顧客)ハラスメント」を略したのはいうまでもないけど、

消費者=コンシューマー とか、 利用者=ユーザー でも良かったのに。

でもそれだと、「コンハラ」や「ユーハラ」になってしまい、

インパクトに欠ける気がするのよ。

 

腹黒いという意味合いで、「クロハラ」とか、

目一杯貶める意味を込めて、「クソハラ」でもなんかイマイチか。

 

お前は「カス」だ! って意味合いを考えると「カスハラ」以外にないかな?