こんにちは、サトシです。
「お客様は神様です」だって? 昭和かよ?
でも、自分が客だからと横柄に振る舞ってもいいと、
勘違いする者が増えているらしい。
高収入や経営者、50代が多いそうだ。
東京都が労働者の人手不足に歯止めをかけようと、
ついにカスハラ防止条例を制定しようとしている。
これは良い動きだと思うよ。
他道府県にも広がっていくことを望む。
それにしても、「カスハラ」という言葉を言い始めた人は
なかなかセンスがいいよね?
「カスタマー(顧客)ハラスメント」を略したのはいうまでもないけど、
消費者=コンシューマー とか、 利用者=ユーザー でも良かったのに。
でもそれだと、「コンハラ」や「ユーハラ」になってしまい、
インパクトに欠ける気がするのよ。
腹黒いという意味合いで、「クロハラ」とか、
目一杯貶める意味を込めて、「クソハラ」でもなんかイマイチか。
お前は「カス」だ! って意味合いを考えると「カスハラ」以外にないかな?