特級煮干そば 凪@新宿 | としの麺喰堂

特級煮干そば 凪@新宿

久々のラーメンブログ・・・


って言うか・・・


ラーメン食べるのも2週間以上ぶりかな?( ̄ー ̄;


この4ヶ月ぐらいは本当に数えるぐらいしか食べてなかったです・・・


すごく寂しかった!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


で、昨日のこと・・・


プレオープンにも行けず、開店日にも行けず・・・


でも、我慢出来ずに訪問!


「特級煮干そば 凪」


としの麺喰堂-20091017001


そう、私の大好きな凪の新ブランドです!


同じ新宿はゴールデン街にあるお店も煮干しメインなので・・・


どんな差別化をしているか楽しみ!


店内には・・・


としの麺喰堂-20091017002


煮干しの説明?雰囲気出てます。


店員さんは女性2名でのオペレーション・・・


最近のラーメン店は女性が増えてきたけど・・・


やっぱり珍しいですね。でも、清潔感があって良いです。


出来上がりを待っている間オペレーションを見学・・・


そうしていたら・・・


大将の生田くん が登場!


福島のロックフェスに行ってお店出すとか・・・


相変わらず、動きの激しい社長です!でも、これが凪の真髄なのでしょう!


で、ゴールデン街店の主である牟田くん も登場!


二人で「ゲッツ!」ってやって大笑いしてました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


そうしていたら、入店10分ぐらいで登場!


『煮干しそば』


としの麺喰堂-20091017003


ラーメンどんぶりなのに蓋が付いてますよ!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


としの麺喰堂-20091017004


ご飯も出てきました。


としの麺喰堂-20091017005


蓋の裏には「煮」って書いてあるし・・・


で、中身は・・・


としの麺喰堂-20091017006


あれ?聞いていたものより乳化強いですね。


清湯(チンタン)系スープではなく、白湯(パイタン)系スープに変えたのかな?


結構な量の油も表面に出ていますねー。


まずは、スープから・・・


うん、美味しい!о(ж>▽<)y ☆


煮干しをとても上品にまとめている感じというのかな?


ゴールデン街の荒々しい煮干しの感じとは方向性が全然違いますね。


動物系スープを全体に強く出してスマートな感じにしていますが、後味はガツンと煮干です。


食べ終わったあと生田くんと少し話をしたのですが・・・


動物系は鶏がメインで、豚骨はちょっとだけ使っているだけだそうです。


その割には、豚骨を結構感じられましたね。


油は鶏油らしく、油のベト付き感から納得でした。


麺は・・・


としの麺喰堂-20091017007


細麺です!


これもゴールデン街と全然違う。


でも、これのスープに細麺は絶品でした!o(^▽^)o


すごくいいバランスです。


ネギやチャーシューも美味しかった。


最後にご飯投入!


としの麺喰堂-20091017008


雑炊みたいにして食べるの最高でした。(=⌒▽⌒=)


生田くんの話だと、今後は煮干しをもっといい物にして改良予定だそうです。


1ヵ月後には別物の『煮干しそば』が出来ているかな?


楽しみです。


あー、美味しかった!о(ж>▽<)y ☆



久々のラーメンブログ・・・


何か書きたいことがいっぱいで・・・


文章ばっかりになってしまいました・・・


精進していきます。



人気ブログランキング に参加しています。
クリックお願いします。 応援よろしくお願いします。m(_ _)m


人気ブログランキングへ



ペタしてね