明日はついにJSHI公認ホームインスペクター資格試験の日となりました。

前日って、追い込み勉強した方がいいのか、ゆっくり休んだ方がいいのか、受験勉強まじめにしなかった私にはよくわかりません。笑笑

試験はCBT方式という、全国各地で、日時を自由に選択して受験できる方式なので、コロナ禍においても安心して受験できそう。筆記用具もいらないみたいです。(メモが取れないのがちょっと痛いけど。。。)

この資格は別名“住宅診断士“。主に中古住宅の状態を総合的に診断する資格で、
地球環境保全のため、空き家活用を推進する上でも今後注目の資格と考えています。

これから、性能競争になりつつある新築住宅に追いつけるような中古住宅の改修を目指すためにも、是非一発合格して、更に経験値を高めたいと思います。

過去問中心に勉強しましたが、ひっかけ問題みたいなのが見当たらなくて、とっても良心的な試験だと思います。

今後、DIYをはじめとした自己管理も主流になるのではないかと思います。自宅の点検を自分で出来ることも大きなコストダウンの要素になりますので、一般の方もお勉強してみて無駄のない資格だと思っています。