いただきまーーす爆笑キラキラキラキラ


今日は、田布施の話題ではないですが、地方移住のおはなし。



このたまご、広島に移住して農家を営むある方が、



チキントラクターの中で育ったにわとりちゃんが産んだたまごを分けてもらったものです。

チキントラクターは、草をにわとりちゃんがついばんでくれることで除草とにわとりの飼育を兼ねる方法で、
動物は違うものの山口型放牧に似ていますね。


昔からの夢だった農業を、Iターン終業で叶えた田中正人さん。(友達ですけど爆笑笑笑)

昔から凄いバイタリティのチャレンジャーですが、毎年毎年どんどんと取り組みを拡張しています。





いつも、規格外品を送ってくれるのですが、


こんなキレイなねぎが何故商品にならないのか…





以前インタビューした中山さんも規格外品の流通網を模索されていますが、

美味しくて栄養があるものに価値がつかないのはとても残念だなぁと思います。


こうした事も地域でアイディアを出していきたいなと思いましたニコニコ



農業という、やってみると本当に大変さが分かるお仕事。

我々の生活に絶対的に必要な“食“の就労について、こうしたパワーある人を中心に、多くの人が楽しんで働ける環境づくりをしていくことが大切なように思います。



まちのために、世のため人のために先駆的に困難に取り組まれる方々にお話を伺いながら、私なりにもまちの発展に寄与できるよう行動していきたいと思いますニコニコ