事例④ 裏川かわまちづくり
(大分県大分川水系裏川)



大分県の裏川は、遊歩道の整備や春に河岸に先連なる桜並木など、田布施川と情景の似た川です。






この裏川は一級河川ですが、周囲の市街化と共に川の汚れが酷くなり、そのヘドロ等の撤去と併せて川の整備が進められてきたようですねキラキラキラキラ




それで、この裏川はボートが入れるように、特別な措置を講じる準備を進めているようなのですびっくりキラキラキラキラ



でも、川にボートが入れるって夢があるなぁと思いますし、馬島や麻里府漁港に直通のボートがあったらそれも楽しいだろうなぁと好き勝手なことを想像しておりますウインクアセアセアセアセ笑笑



川の使用方法にも、色んなアイデアがあるんだなぁと思いましたニコニコキラキラキラキラ