【アルギット農業と農村のミライ】

インタビューを終え、また、自分自身もアルギット農業で育った野菜を目にし、口にし、その魅力の虜となりつつありますラブキラキラキラキラ





中山さんはアルギット農業をどんどんと普及させるための活動にこれからの人生をかけるとの事で、この先、アルギット農業に取り組む農家さんにアルギット肥料の提供までお考えとの事でしたニコニコキラキラキラキラ


アルギット農業をするデメリットがあるとすれば、管理の大変さだけかと思われますが、ここは取り組む人の情熱と、とても親和性が高いように思います。




田布施のような農村においては今後の地域活性化の過程において、農業就労者も増えるでしょうし、農業+フリーランスな専門職のような、複業の可能性も十分に考えられるかと思います。


まちおこしに関する、新しいフェーズに移った時、このような魅力的な農業技術が地元にあるということは心底心強いことだなぁと思いますし、
普及のために協力していきたいと思いました。



…というか、自分でやってみる。というのが一番手っ取り早いですよね爆笑キラキラキラキラ





中山さん、この度は本当にお世話様になり、ありがとうございましたニコニコキラキラキラキラ




GRACE NATURE (グレイスネイチャー)
住所:山口県熊毛郡田布施町大字下田布施3233-4
TEL:0820-26-4186 / 9時~17時 ※土日、祝日を除く