今日からは、若干ブログの趣旨とは外れますが、

2013年に、
山口県周南市ご出身の藻谷浩介さんを中心として提唱された





『里山資本主義』

についての考察と、
田布施町からもほど近い周防大島町における

里山資本主義の実践の様子なども含めて、

田舎、田布施町の今後のあり方について考えていきたいと思います。






そして、山口県で里山資本主義といえば周防大島町‼️






瀬戸内ジャムズガーデンをはじめ、

田舎の新しいくらしのあり方を官民揃って強力にご発信くださっている周防大島町。




田布施町でも大島商船高専の『島スクエア』への参画など、行政とのタイアップも既に取り組まれているようですが、

様々な事例から勉強させていただき、
里山資本主義と田布施町のあり方に自分なりにしっかり掘り下げていきたいと思いますニコニコキラキラキラキラ