前回ご紹介したまちづくり新聞も大変面白く、興味深いものでとても勉強になりましたおねがいキラキラキラキラ


 
※國本さんご撮影のダルマ夕日と馬島連絡船


田布施町近辺や離島の馬島では、ダルマ夕日というマニア生唾ものの絶景が見られるスポットがあるようですね。知らなかったおねがいキラキラキラキラ




近年畑で被害が出ているイノシシの問題ですが、こうして国からも頭数削減や補助制度があるのですね。うまく活用し、自治体の活性化に繋げたいものです。










國本さんたち有志による地域づくりの会である、

魅力ある中郷づくり委員会では、

地域で収穫された野菜や、捕獲に成功したイノシシを秋には収穫(獲)祭、新年には招魂場で初日の出を拝みながら、

自然の恵みをお仲間と共にご堪能になるようですラブキラキラキラキラ



ホントに素敵な田舎暮らしの形で、感動してしまいましたおねがいキラキラキラキラ




農作物等の鳥獣被害防止は国からの補助等もあります。





こうした事にも先進的に取り組まれている方々と、持続可能性あるまちおこしを考えていく事は、田舎にとっては魅力的かつ、合理的なまちづくりになるように感じますおねがいキラキラキラキラ



1にも2にも実践の國本さんらしいご発想ですねニコニコキラキラキラキラ