國本さんの田布施、中郷に対する熱い想いの源泉を辿るべく、國本さんのルーツについてお伺いしてみましたニコニコキラキラキラキラ


なんと、國本さんは実は田布施のご出身ではないとのことびっくりキラキラキラキラ




長年にわたり教職に就かれ、ご引退を機に悠々自適に暮らせる田舎を探されていた中、

当初は別のところに拠点を構えるご予定が、ひょんなことから田布施にお住まいになる事になったそうです。






当初は、とにかくのんびり暮らそうと思われていたようですが、
2011年の移住後すぐ、中郷のある地域の小学校である麻里府小学校が閉校、
どんどんと寂れていく地域に対して、だんだんとこのままではいけないという思いを強くされていったとのこと。


※國本さんとお仲間でつくった中郷のマップ



このまま地域を寂れさせてはいけないと、先ずは、

田布施町まちづくり研究会

を設立になり、ご活動を開始されましたニコニコキラキラキラキラ