『自然』

我々はこの言葉を"しぜん"と呼びますが、この考え方は近代に西洋から伝わったもので、
日本では古来から『自ずから然(しか)らしむ』、
あるがままの姿、自然(じねん)という考え方があったようです。

まさに森羅万象。人間は自然の中の一部という考え方。この地球環境と一体となって、四季の変化や自然現象に"神"を見ながら感覚的に生きてきたのが本来の日本人です。



仕事に忙殺されていると、自然がすぐそばにあり、その自然が我々に恵みを与えてくれればこそ生きることが出来ている事さえ忘れてしまいそうですが、
賢人はそうした事を忘れることなく常に心に抱いているのかもしれません。



そんな自然の恵みを愛し、出会った至上の農法を広めようと尽力されている方が、ここ田布施町にいらっしゃいました。




中山正成さん

GRACE NATURE (グレイスネイチャー)
住所:山口県熊毛郡田布施町大字下田布施3233-4
TEL:0820-26-4186 / 9時~17時 ※土日、祝日を除く



田布施の小高い山を切り開いた土地に、事務所と農場を構えられるのは、少し土の匂いがする作業着が一段とお似合いになる中山さん。



ここで、ご自身で出会い、惚れ込んだ"アルギット農業"という特殊な農法を実践されながら、
日本中でこの農法に取り組まれる方々の作物の流通網の構築や、
アルギット農業の研究や情報提供、
アルギット自体の効果の研究やアンテナショップの設立へ向けて、
精力的にご活動になってらっしゃいます。






こんなに農業に勤しむお姿がお似合いの方もなかなかいないのでは?…と思いきや、




なんと、前職はIT企業の創業者‼️

商社で11年、内6年をアメリカにご駐在になった後、
マンションの一室で1から立ち上げられたその企業は、
なんと今や東証二部上場の超優良企業だそうですびっくりキラキラキラキラ




…作業着がお似合いとか言ってすみませんでした‼️ガーンアセアセアセアセ笑笑



※やはり正装もお似合いですね爆笑キラキラキラキラ



GRACE NATURE (グレイスネイチャー)
住所:山口県熊毛郡田布施町大字下田布施3233-4
TEL:0820-26-4186 / 9時~17時 ※土日、祝日を除く