望月が反省したことは・・・今日からできる言葉かけ | 宝地図

宝地図

望月俊孝のメッセージをいち早くアップいたします。
皆さまの感想(コメント)をお待ちしています。
基本的にはお返事ができませんが、すべてのコメントを拝見しています。
ときどき、望月やスタッフがコメントすることがあります。

こんにちは。望月俊孝です。


 私が大いに反省したことがあります。

 今日はそのことについてお話しますね。



 本当は「ありがたいな~」と思っていても、その言葉は口に出さず、
ついつい厳しい言葉をパートナーや部下や後輩や周りの人にかけてしまう、、、、

あなたは、そんなことはありませんか?

 忙しさに追われて、仕事中の会話、
家族との会話がぞんざいになってしまうことはありませんか? 

 例えば、相手の目を見ることを忘れてパソコンやTVや
書類に目をやりながら、言葉をかけるとか、、、。

 部下や後輩やパートナーや子供が、ちょっと元気がなかったり、
落ち込んでいるように見える時に、
どんな言葉をかけたらいいのか、わからず、
ねぎらいの言葉をかけることもできないことがありませんか?

 逆にやる気が出てきている様子の時に
さらに意欲を高めることができるような声かけが
できたらいいと思いませんか?

 あなただったら上司や尊敬する人から
どんな言葉を投げかけられたら、ハートに火がつくでしょうか?


★★部下・後輩のやる気が出る言葉は?
  『先輩や上司に言われて嬉しい一言』ランキング★★

というのがあります。

 それによると・・・・


 ○第10位/「君、頭いいね」……2.6%
 ●第9位/「お疲れ様。飲みにいこうか」……2.8%
 ○第8位/「俺は味方だよ」……3.0%
 ●第7位/「●●さんらしくていいね」……3.8%
 ○第6位/「健康がいちばん。からだを大切にしなさい」……4.4%
 ●第5位/「俺も手伝うよ、いっしょにがんばろう」……6.0%
 ○第4位/「君の判断にまかせるよ! 君なら大丈夫!」……6.2%


となっています。

 いかがですか?

 ピンと来る言葉がありますか?

 私はどの言葉も火がつきますね。

 特に「俺も手伝うよ、いっしょにがんばろう」なんて上司や尊敬する人に
目を見ながら真剣に言われたら、
その一言で1ヶ月はエネルギーが高くなることでしょう。

 同僚や部下に言われても、もう涙が出そうになるかも知れません
(もちろん、シチュエーションによりますが、、、)

 ところが実際は、こんな言葉をほとんど投げかけていないのです。

ウーン。反省。


それではベスト3の発表です。

 ●第3位/「君やるねー、びっくりした」……12.8%

 ○第2位/「責任は俺がとるから心配するな」……23.0%

 セミナー会社に勤めていた30歳前後の頃、新しいセミナーを立ち上げる時に、
浅利さんという上司からこのような言葉を投げかけられた経験があります。

 本当に嬉しかったですね。
 その言葉の数々が今でもセミナー会社を経営しているエネルギーの源泉に
なっているように感じます。

 それでは、第1位の発表です。

 栄えある1位に輝いた言葉は、、、、、

 次の言葉でした!



 ●第1位/「いつもがんばってるね。本当にありがとう」……35.4%

 
 よくこのような言葉をいろいろな方々からかけて頂いていますが、
その数に比べると私の方からは全くかけていないな、と胸が痛くなりました。

 感謝の気持ちはいつもあるのですが、、、、


 と言うことで今日から、

「いつもがんばってるね。本当にありがとう」

と心から思った時は迷わず伝えようと決意しました。

 
 
以上、出典は

★部下・後輩のやる気が出る言葉は?
 『先輩や上司に言われて嬉しい一言』ランキング★
⇒ http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=12181703296015566581

でした。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 ところで、嬉しいお知らせがあります。

●【ゆほびか】誌で「宝地図カレンダー2009」特別付録になり発売中です●

 マキノ出版の『ゆほびか』が昨日発売となりました。

 この雑誌は知る人ぞ知る大人気雑誌です。

 そして年末は3年間続けて、「宝地図」の特集を大きく組んでいただいています。

 今年は・・・・宝地図が付録カレンダーになり実に12ページの特集です。

 宝地図カレンダーのアートは 宝地図のホームページでもお馴染みの

Akiraさんが素晴らしいエネルギーのアートを描いてくださいました。
必見ですよ。


 それでは詳しくみていきましょう。

●「宝地図カレンダー2009」特別付録

飾ったら年収460倍!12歳年下と幸せ婚!リストラの絶望も克服!宇宙エネルギー充満!

①楽々年収数千万、家も建った!人生の宝物が次々見つかる「宝地図カレンダー」
②あなたの2009年を奇跡の一年に変える付録「宝地図カレンダー」の使い方
③「心を震わすアーティスト」として個展大成功、母と幸せ旅行!夫も収入2倍!
④宝地図で夫はビジネス成功!ダイエットに使った私はおなか回りが楽々15㎝減!
⑤家で細々と仕事をしていた私が気づいたら年収460倍!夢だった出版も実現!
⑥話が合う12歳年下の男性と出会い幸せ婚!盛大披露宴とフランス新婚旅行も!
⑦本誌記者が潜入取材!「宝地図ラグジュアリー体験企画」で一日大富豪に!

*【特別付録】宇宙エネルギー充満!「宝地図カレンダー2009」

宝地図ナビゲーター/望月俊孝
アーティスト/Akira 
脳ダイエットセラピスト/前田弘子 
風水花人/岡安美智代 
ボディセラピスト/林ゆう子 
インスピレーション書道家/堀向勇希



それ以外にも

●1000年に一度の激変期を幸せに生きる秘策!
 仕事運・愛情運も即向上!波乱の2009年「誕生日占い」はづき虹映さん

●佳川奈未さんの「黄金の一億円札」
 (竹田和平さんとの対談があります)

●簡単動作で願いが実現!「大富豪の開運ジェスチャー」ではクリス岡崎さんと

友人の3本の特集と共に組まれています。

 担当編集者さんから早速、本日、お電話いただいて、
「とっても売れ行き好調です!」と嬉しいメッセージを頂きました。

 お早目に書店かAmazonで手に取ってくださいね。
⇒ http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=12181703254939997201


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

●いよいよ開催!
(2009年3月開講/年内お申込だと特別料金をご用意しています)

 「望月と一緒に講師になって活躍しませんか?」
宝地図ムービー・ナビゲーター育成コースの詳細はこちらですので、ご覧ください。
(望月の音声セミナーも無料でお届けします)

 既に北海道から九州まで10名余りのお申込頂きました。
 ありがとうございます。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1218170323093463191

 誰でもマイ・ムービーを簡単に作れます。
 これは本当に最高の幸せ・感動・夢実現ツールですよ。
 ★宝地図ムービー制作セミナー
 ★宝地図ムービー・プロ養成セミナー
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=1218170329824776651

=============================

 今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 あなたが、このメールに目を通していただけることに
とっても感謝しています。


望月俊孝