前回、ゴルフとバイクは何か関係あるかな?ということを投稿しました。(ゴルフに興味のない人には全く関係ない話なのですが、意外とバイクとゴルフを趣味にしている友達が多い・・・)

その時、ちょっと気になったゴルフとバイクを趣味にするとかかるコストについて、どのくらいかかかるのか、改めて、計算してみました。

バイク

イニシャルコスト(自分の場合。乗り方とか楽しみ方とか嗜好性によって変わります))

内訳

   バイク:600,000

   ヘルメット:80,000

   グローブ:5,000

   ブーツ:20,000

   バイク用アウター:パンツ、ジャケット:40,000

毎年(年間24日はツーリングに行くと想定)

内訳

   駐輪場:5,000 x 12 = 60,000

   ガソリン:1500 x 24 = 36,000

   保険:40,000

   高速:2,000 x 24 = 48,000

   点検・部品:20,000

初年度は、約95万円!

次年度以降は、毎年約21万円。。。月に2万円くらい。うーん。そんなに高くない。

ゴルフ

イニシャルコスト(これはもうあるから買わなくていいが、新たに全部揃えるとすると)

内訳

   クラブ:300,000

   キャディバッグ:50,000

   靴:25,000

   グローブ:2,000

   アウトフィット:防止・サングラス・パンツ・シャツ・ジャケットなど:80000

   GPS:40,000

   ゴルフナビ(時計):90,000

毎年(年間24回はラウンドする想定。どこで、何回ゴルフをやるか?で変わります)

内訳

   ゴルフプレイ代:20,000x24=480,000

   高速:5000 x 24=120,000

   ガソリン:3000 x 24=72,000

   ボール:2000 x 12=24,000(タイトリスト v1想定・2ラウンドで3個使う)

   練習:3,000 x 24 = 72,000

初年度は、約137万円!

次年度以降、月に2回、20,000円のコースに行くとすると、毎年770,000円

月に2回プレーして、2回練習に行くと、毎月6万円くらいかかるんだなぁ。(しみじみ)

うーん。ゴルフやめると毎年、700,000円のバイクが買えるのか?

バイクは、プレイ代というのがないので(サーキットを走る、イベントに参加するなどがあれば、もっとかかると思いますが。)安く済むんですね。

あくまでもこの試算は、ちょっと高めの方だと思います。節約すれば、こんなにはかからないですし、贅沢するともっと高くなると思いますので、参考程度にしてもらい、役に立つと嬉しいです。

もっとお小遣いを増やさないと、2つの趣味を持つのは大変です。

では、ご安全に。(事故だけじゃなく、経済的にも安全にしたい)