自分はゴルフもやるんですが、バイクとゴルフを趣味にするってお金がかかります。

出来るんであれば、どちらもやればいいんですが、何か両方やっていると相互でいい関係がある。という大義名分があると、両方ともやっていることの、何か言い訳ができるんじゃないかと思ったわけです。誰に言い訳するわけじゃなく、自分で納得したいだけなんですが。

例えば、

バイクに乗ると、メンタルが整うので、ゴルフのマネジメントが良くなる。

バイクに乗ると、バランス感覚が養われるので、ゴルフのスイングが良くなる。

など・・・

そこで、“バイクとゴルフを趣味にする”でググってみました。結構、そのテーマでblogを書いている人もいらっしゃいます。

でも、上記のような、バイクに乗ると、ゴルフがうまくなる。みたいなことを言っている人はいないようです。で、Googleで論文を探してみましたが、ゴルフとバイクのスキル向上の相関に関して、発表している文献もないようでした。(論文検索のときは、Google Scholarを使いました。)

うぅ、やっぱり良い相関はなさそうです。薄々と感じていましたが、逆に悪い相関はありそうな気がします。腰や手首が痛くなる。とか。。。

PCXがない時は、自転車(クロスバイク)に乗って、ゴルフの練習に行っていたんですが、これは運動になっていたと思います。プロゴルファーが自転車で足腰を鍛えるようなことをしていますので。でもバイクに乗ることで、楽になっていて、良いのですが、足を鍛える機会を失ったのです。むしろバイクは、ゴルフにとっては、いいことがないのかも。。。

でも、今年は、暖かくなってゴルフシーズンになったら、ゴルフバッグはゴルフ場に送って、バイクで行こうと思っています。

ゴルフ場は山奥にあることが多いので、その道中も面白そうです。ゴルフのスタートは早いことが多いので、(天気が良ければ)早朝に気持ち良くツーリングができるのじゃないかと思っているわけです。

ツーリング+ゴルフの一挙両得ができる。ということです。”得”かどうかわかりませんが。

バイクもゴルフもやると結構疲れますから、どっちも楽しめなくなっちゃう可能性もあります。

今まで、あまり考えずに、お金を趣味に使ってきたんですが、どのくらいコストがかかっているかを定量的に出したいと思いました。

今回は、バイクとゴルフという趣味の両立について、書いてみました。

それでは、ご安全に!


バイクとゴルフ、、、両方楽しみます。