8/12(水)


マッピング一回目でした。

音入れから、一週間。
一日一日、徐々に聴こえる音は増えていますが、
人の声はこもった感じで、
まだちゃんと聴き取れるって感じではありませんでした。


病院に行って、まずはサウンドプロセッサ(補聴器みたいなヤツ)で、音入れからの一週間、人工内耳を、どのくらい使ってたか?みたいなのをチェックされました。

俺の場合、一日平均14時間使用してて、人の会話が10%くらいで、ストリーミングが、、、

え?ちょっと待ってください。
そんな事わかっちゃうんですか??って感じで。

STさんから、「もう少し人と会話してください」みたいなこと言われちゃいました。。。笑
そんな事言われてもね〜。。。


で、次に聴力検査みたいなのをしました。
久しぶりに、聴きました。
あの、プープープーとか、ボーボーボーみたいな音。
で、聴こえたら、STさんに手をあげて、合図します。
次に流れてくる音が、小さいか、大きいかみたいな検査をやりました。

で、終わり。

終わって、プロセッサーをつけたら、、、
あれ?凄い音がクリアに聴こえる。
STさんの声もめっちゃ聴こえるようになりました。

で、今日で一週間経つんですけど、、、
職場のだいたいの人とは、普通に会話できてます。

ちょっと離れたりしてると、聴き取るのは難しいです。

あと、やっぱり、みんなマスクしてるんで、人によっては、声小さくて聴き取れなかったりします。
早口もダメですね。
って、これって普通の人でもダメなのかな?って思ったりしてます。
(自分も聴力普通だった頃は、そうだった気がする)

で、今日19日なんですけど。
セミの泣き声も、ちゃんと聴き分けられるようになってきたし、人の声も、あ、この人の声だとか、わかるようになってきました。
日に日に変わってく感じが面白いですね。


※モスのフルーツティー、果実入りで美味しかったです。



それではまた。