結局、年末年始やお盆の長期休暇以外で

僕が彼女の実家に行くことはほとんどなかった。


その代わり月に一度の頻度で

3人で暮らしていたこの家に帰ってきた。



いらっしゃい。



と、皮肉まじりに出迎えることが


僕が今の生活に納得できていないという意思表示だった。


とはいえ、月に一度の家族の時間は楽しかった。



土曜日の夜に帰ってきても、日曜日の夕方には実家へ送り届けないといけない。


翌日には娘を幼稚園に通わせないといけないからだ。


その為、僕たち家族で過ごす時間は

あっという間に終わってしまう。


僕にとっては、その少ない時間だけが

唯一家族と実感できる時間となっていた。



しかし、僕の思いとは裏腹に娘はこう尋ねてくる。



ねぇねぇ。明日何時に送ってくれるの?



それを聞く度に僕は悲しくなった。


娘にとっては、僕との時間よりも

実家で同居している姪っ子と遊ぶ時間の方が楽しかったのだろう。



そしていつも、彼女と娘を送り届けた後の帰りの車中は

なんともいえない虚無感に襲われていた。



こんな結婚生活に意味はあるのだろうか。



いつの日からか、彼女たちが帰ってくることを拒むようになっていた。