あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

最近の悩みといえば、飲み会のときおとなしいねと言われます。

 

最近の自分のなかのマイブームが、金融か株式かになってしまったからです。

 

取り立てて、人に話す話題ではないので、飲み会のときネタがなくなって、黙ってしまいます。

 

これはまずい。

 

そこで、今年は、映画のDVDを見る機会を増やすことにします。

 

今日は、インディジョーンズ、レイダースを見ました。

 

面白かったです。

 

映画は、月に2本、年間に24本を目標にしたいです。

 

(一度見たものをまた見る機会を作るかもしれない)

 

 

そして、2月に、SGのセミナーの講師をやることになりました。

 

それで、忘年会のとき、おとなしくしていると、

 

セミナーのこと気にしているのかい、とSGの人たちに突っ込まれました。

 

一応、話すことは決めたのですが

 

次回の3連休に、レジュメをもう一度見直そうと思います。

 

内容は、優待投資ですが。

 

買い時の優待株のことを話そうと思いましたが、

 

それでは、いつまでたっても、レジュメが完成しないので

 

今、5万円あったら、買える優待株のことを話すことに代えようかな、と思ってます。

 

レジュメは、1月のSG会の前に完成させて、会長に送ろうかなと思ってます。

 

そうすれば、1月のSG後の飲み会で、黙っていることはないでしょう。

 

 

そういえば、ボーナスで、18年使った冷蔵庫を買い替えることにしました。

 

ネット、楽天ビッグで買うことにしました。

 

一人暮らしの冷蔵庫(3ドア)がリサイクル込みで、65000円程度だったのは、大助かりです。

 

2月に納品予定です。

 

また、もう一つ、自分にご褒美を買うことにしました。

 

それは、iPadです。

 

雑誌を2誌(ZAIと日経マネー)を毎月買っていたのですが、

 

iPadと楽天マガジンを導入することで、2年半で元が取れることがわかりました。

 

早速、ZAIの定期購読をやめました。

 

ひょっとすると、楽天Koboの機械も必要なくなるかもしれません。

 

そうすれば、相当お金が浮くなあと思います。

 

雑誌を置くスペースもいらなくなるしね。

 

実家に納品してもらうことにしたので、

 

今月末には、入手できると思います。

 

とても楽しみです。

 

 

そんなこんなで始まった、新年ですが、

 

今年もよろしくお願いします。

 

投資系YouTubeを見てばかりいないで、今年は、ブログを書いたり

 

本を読んだりしたいなあと思っています。