こんばんは。

 

今日は、大掃除をしました。(明日も続きをする)

 

ちょっと早いですが、来月から、忙しくなるので、今日開始です。

 

来週、コロナワクチンを接種だし、忘年会もあるし、SGの勧誘もしないといけないし、年賀状も書かないといけないし、年明けに早速冷蔵庫を発注しないといけないし、忙しい年末年始です。

 

SGのレジュメの準備もしないといけないのに、なんか知らんけど忙しい。ブログも今やっと更新できます。

 

株のほうもいろいろあって、ベネッセのMBO決定が大きなニュースです。

 

MBOのとき、書類を書いたりいろいろ面倒らしいので、少し安値になりましたが、売ることにしました。

 

6万ほどの儲けでしたが、優待が良かったので、残念な気持ちが大きいです。

 

来月、最後の優待が来ると思います。カタログギフト2回の優待は惜しいです。

 

原田工業は、優待改悪のため損切りしました。

 

一回も優待がもらえなくて残念です。

 

長期要件をつけるのは仕方がないとして、優待を半減させるとは。配当も良くないので手放しました。

 

ビーアールホールディングスも優待廃止なので、手放しました。

 

3回ほどクオカードもらったかなあ。

 

ただ、配当が今の株価で、3%を超える高配当株なので、翌日買戻しました。

 

優待が廃止されると、株価ががっくり下がるのが優待株の欠点ですね。

 

優待株も結構買ったので、高配当株投資に移ろうかな。

 

 

今の相場の状況を見ると、アメリカも利上げをストップし、利下げがいつか、という状況になっています。

 

このせいで、株価は上昇中。ということは、今は、出番がないです。

 

新NISAが始まる、来年まで、個別株は待とうかな。

 

まあ、積立投資枠は、SBI証券の場合、明日から先行予約できるようです。

 

明日、積立投資を変更しようと思います。

 

マネックス証券の投資信託は、新NISA枠が増額するので、12月積み立て分から減額しました。