こんばんは。

 

左手の痺れが出てます。肘当たりがすごく痛いです。左肩の凝りから来ているみたいです。クセになっているみたいなので、ゼノール塗って我慢です。

 

昨日、ベルーナ(9997)とモノタロウ(3064)を買いました。

 

ベルーナは、ダイヤモンドZAIで桐谷さんが紹介していました。すぐ買おうかなと思いましたが、検討中に留めておいていました。

 

今、年初来安を更新しているとのこと。

 

もらえるものは、買い物券と食べ物みたいです。

 

ベルーナは、焼き菓子など買えないようなので、買い物はしないと思いますが、梅干しはもらってみたいと思ってます。

 

お酒やワインは、飲めないので、ダメですが。

 

年2回もらえるし、配当も3%以上ということです。

 

来年が楽しみです。

 

 

モノタロウ(3064)も年初来安を更新していました。

 

足元の決算は悪くないのですが、これまで高い成長を遂げていたのが、その陰りが出たからのようです。

 

成長株からバリュー株に変更するところなのでしょうか。

 

優待は、半年以上で3000円、3年以上で5000円、5年以上で7000円相当のPB商品がもらえるそうです。

 

今年の権利月でもらうことはできませんが来年からですね。

 

12月優待の株は、ここ1年で集まって、ビーロット(3452)は廃止したから、東海カーボン(5301)、ライオン(4912)、日本マクドナルド(2702)、千趣会(8165)、ラックランド(9612)、楽天(4255)、バリューHR(6078)、キリン(2503)となりました。

 

 

あと、2か月ちょっとで今年も終わります。

 

クリスマスラリーが始まるので、もう割安な株も少なくなるでしょう。

 

来年からの新NISA、成長株枠で買うことになろうかと思ってます。

 

今日、丸三証券から、山本山の海苔の優待が届きました。山本山だから、美味しいのでしょう。楽しみです。