日曜日の朝は

特に気持ちが落ちる


夫との会話や やり取りが

思い出されてしまうから…


午前 私がバタバタしていると


人気のパン屋さんへ

夫が1人で買いに行くことも

たびたびあった


私の好きなパン

そして 新商品があった時

私が好きだろうなと思う

そのパンまでを選んで買ってきてくれた


コンビニだろうが

どこだろうが

頼んでなくても

私が好きなものを

必ず買ってきてくれた


優しい夫…


でも 私はそんな思いやり

出来ていたかな…


そんなことを思い出してしまうから

日曜日の朝は

特に気持ちが落ちる

涙が出る



昨日は午後から

以前ブログで書いたことがある

思いやりのある年下の女性…

その女性含め3人…気持ちのある友が来た

夫へあげてくれる

手土産を持って…


久しぶりに夫のことを話しても

大丈夫な3人…

日曜日の寂しい話をしても

目を潤ませ聞いてくれる


そして今回は

友が…夫とのエピソードを

涙ながらに語ってくれて…


皆んなが揃って

夫のことを 男前で…いい男‼︎

なかなかそんな男 

そうそう周りにはいない

って

ボロボロと涙をこぼしてくれて…


そんな夫婦になりたいって思っていたんだよ!

って話してくれた


嬉しくて寂しい…


夕方からは

仕事関係で

お世話になっている3人の方が

東京から来てくれて…

夫に手を合わせたい…


そう言ってくれて…


皆んなで

そのまま私の家で

皆が持ってきてくれたもので

飲んだり 食べたり…


私を元気づけようと

そこには悪意はない 私の復活祭✨

らしきもの…らしい


不安はあったけど

久しぶりに大声を出している私がいた


いくつかの地雷も

さほど気にならなかったけど…

だけど………


今 皆としているこの会話や

出来事を

夫に話したいな…とつい思ってしまった


このメンバーはコロナになる前にも

何回か集まったことがある


その時は夫がいた 

私の仕事半分の仲間だから

そこの場に居たわけではないけど 


でも 夫は生きていた…


楽しい仲間たちの会だから

話題満載でその出来事を話したくて

前回は

夫にその時の内容や出来事を

話したんだよな


そう思ったら切なくなってしまって

どうしよう…

動揺した…

落胆する モヤモヤする

………


どうにか友の心遣いもあって

和やかに楽しみ


あの日以来初めて大声だして

騒いで

少しスッキリしたことも確か…


皆んなには

本音で心から感謝した


夫の偉大さを改めてわからせてくれて

夫にも もっともっと感謝だった…



それでも…やっぱり

このことを…

夫に話したい

聞いてもらいたい…


そのことが

胸を切なくする



日曜日の何気ないやり取りや


昨日のことを…

何気ない出来事を話すことができる

夫の存在

夫婦でしか分かり合うことはできないこと…


夫しかいないのに…


話をしたい…

笑って欲しい



そんな時

夫が居ない現実を大きくされ

かなり切ない気持ちにさせられてしまう



昨日も今日も

前を向いて 後ろを向いて

歩いたけど 下がって

またまた 相変わらず忙しかった…



でもでも 最後はやっぱり

いて欲しかった

もっともっと一緒にいたかった…


結局 何があっても 

その想い…

それだけが 胸を占めてしまう…