ファイナルファイトやダブルドラゴンのような奥行きのある2Dアクションゲームのジャンルの事をベルトスクロールアクションという。
近年ではたまに出る程度だよね。
ダブルドラゴンの新作が出たり、美食戦隊薔薇野郎やアイアンコマンドーが再発されたりだが、俺はファイナルファイトが最強というのは変わらなかった。

そんな中、去年の9月20日にSTEAMで新たなベルトスクロールアクションゲームのFIGHT'N RAGEが発売された。
とりあえずベルトスクロールアクションゲームは買っているので、今回も特に期待は大きくないが買ってみた。

早速プレイしてみたところ、スッゲー面白い!海外のゲーム会社が作っているようで日本語はサポートされていないのだが、まあ何となくわかる。
中学生の時に英語をがんばっておいて良かったな。

ゲームとしては、もろにファイナルファイト系!
敵に近づけば掴んで攻撃したり投げたり出来る。
下を押しながら攻撃すれば最後に逆に投げれたりと素晴らしい出来だ。
キャラは3頭身でPSのパンツァーバンディットのような感じというか、マイティーファイナルファイトのようというか、ダブルドラゴンのようというかそういう感じ。
どっちかというとファイナルファイトみたいなのが好きだが、特にそこは気にならない。
とにかくおもしろい。
製作者はかなりのベルトスクロールアクションが好きな人のようだ。

たまにまあまあなベルトスクロールアクションはあるけど、ここまでガッツポーズが出るような作品は久しぶりだ!

ベルトスクロールアクションが好きな人は是非やってみてほしい。
値段も1980円とお手頃価格なのでおススメです。

ジェネレーション3のナイトスラッシャーズが出来なくはないが、微妙な移植だなって思ったような人は是非。