Youtubeで無料で公開中
今、最新の5作目「遊郭潜入編」が始まる前に、2月1日から毎週土曜日20時~Youtubeで無料公開している、舞台「鬼滅の刃」の過去作品。(土曜20時から次の月曜23時59分まで見逃し配信でも見られる。)ミュージカルなのだが、せっかくだからと見てみたら、私は凄くよかったと思ったのでお知らせを。(とはいってももう4作目の刀鍛冶の里編遊郭潜入編しか残ってないけど)m(__)m ユルサレテ アニプレックスさん、ありがとう。
これが第一作のポスター。
どういう風に舞台化するのかな、と思ったが、ストーリーやエピソードはほぼ原作に忠実に組み立てられている。そのうえで、後ろのスクリーンに動画映像を写して、舞台の奥行きや天候を表わしたり、回想シーンを入れたり、剣の型と特殊効果を表わしたりしているから、アニメに慣れた人にもわかりやすいと思う。
感心するのは、特に座長である炭治郎役の小林亮太くん。ほとんど出ずっぱりでセリフを語り、歌い、演じ、アクションをする。こちらは録画の配信を見ているから顔のアップも見られるし、汗だくになって熱演しているのがわかる。
禰豆子役の髙石あかりちゃんも、「ベイビーわるきゅーれ」でキレッキレのアクションしているのを見ていたから驚かなかったが、鬼としての禰豆子の戦いも素晴らしく、子供のようになったときの愛らしさも際立って凄い。
植田くんの善逸も、ウルサイくらいに叫んでいるが、アニメに声が似ている。伊之助もだ。そう、人が演じても、外見も声や動きもアニメに凄く似ていた。カラスまでも。違うのは、彼らが歌うことか。それもちゃんと。(当たり前か(^^;)💦)
鬼舞辻役の佐々木喜英さんも歌がうまい。アンサンブルの人たちも、鬼殺隊になって戦ったり、一般人になって芝居したり忙しく動いている。
これが次の絆編。産屋敷が出るので、柱たちが勢ぞろいし、いっぺんに主要登場人物が増える。(;^ω^) 産屋敷耀哉役は、廣瀬智紀さんだった。彼は綺麗な人だけど、病気を表わすためプラスターで特殊メイクしているので顔はわからない。
後ろの鬼のビジュアルを見てください、凄くアニメに似てるでしょ。
橋本祥平くんの雷様のビジュアルが美しい。(そのほかの鬼はキモイので・・・)