今テレ東で放送しているodd boys。
水ドラ25というから水曜日の深夜25時(既に木曜1時だよね)開始なのだろう。田舎の人間はTVer頼みだからそのへんアバウトなのだ。(^^;)
その名も「青春ミュージカルコメディoddboys」だから、何の気も使わないお気楽に見られるコメディ。そういうのもいいんじゃないかな、見ごたえがある作品もいいけど、娯楽のひとつの役割は息抜きでしょ。(^ω^)
場所は(今のところ)彼らの部室オンリーで、いわゆるワンシチュエーションコメディである。下の似顔絵、可愛いし、各々の特徴をつかんでいる。(すでにグッズも売っている。)昔、こういうワンシチュエーションのコメディ番組って、あったと思う。特に洋もので。「欽どこ」もその中に入るかも。最近は珍しくなったけど。
 
 
英林館高校には伝統あるミュージカル部という部活があって、往年は部員も多く盛んな部だったのだが、今は部員が2年生だけたったの4人。その存続を任されたのが、ミュージカルオタクの日比野憐(岡宮来夢)。脚本は憐で、部員はほかに音楽制作するヘッドホンの長峰慎太郎(福澤侑)、数学でよく赤点をとるが元気なヘアバンドの一本木雅也(立花裕大)、体形が関取ないつも何か食べている浮雲無双(皇希)。
 
 
彼らが歌い踊る様子は普通にミュージカルとしてたのしめる。皇希くんのことは知らなかったが(この作品では振付もしているらしい)、みなふだん舞台に出ている人たちだ。部室にニューヨークから謎の多い転入生音羽翔舞(阿部顕嵐)があらわれた。話の成り行きからちょっと翔舞に踊ってみてもらったら、これがめちゃうまかった。是非入部してと頼むが、つれない返事。阿部くんは先日「BLドラマの主演になりました」にも出てたけど、当地に来た演劇「ラビットホール」に出演していた。その役は、新原泰佑くんが演じたこともあったようだ。
 
 
崖っぷちミュージカル部が今年の文化祭に上演する作品を作ろうとしていた矢先、副理事長の吉良が登場。うそーと思うほど奇抜なマントを羽織った姿。だって中川晃教さんだよ、日本のミュージカルの第一人者じゃないですか。なのに完全にコメディ役者の役割で、文化祭にいつものホールは使わせない、この部室も進路指導室にすると言うのだ。(・_・;) でもやっぱりオンステージ状態に持って行ってしまうのは、さすが。
 

 
おまけに生徒会もやっぱり副理事長派。この3人も、確か全員去年のアクターズリーグに出ていた。真ん中が生徒会長役の梅津君、向かって左が書記長役の石川君、右が広報の笹森君。
 
 
この番組は岡宮君と阿部君がダブル主演らしい。阿部君、いや翔舞(しょうま)は、自分は出演しないがスーパーバイザー的な役割なら、と入部してくれた。
なんとか副理事長に彼らの実力を認めさせて廃部を免れないといけないし、文化祭に晴れてミュージカルをいつもの場所で上演しなくちゃ。吉良に直談判すると、2週間後に中間審査をしてくれるという。でもそれを判定するのが吉良のみでは心配だ。そこで、OB名簿を見て片っ端からOBに連絡し、協力を仰いだ。来てくれたのがこの人、伝説のOB鴨志田(加藤和樹)さん。あらー、いかにもな雰囲気の人ね。(^^;)
 

 
ということで、彼らは早速作品つくりを始めたが、果たしてどうなりますか。
 
 
さっき気づいたら、なんとリアルで文化祭をやるらしいですよ~。2日間で3公演。見たいなあ。(そういえば私、一昨年の12月初めに、当地で上演された「ジャージー・ボーイズ」を直前にコロナにかかって見に行けなかったのよねえ(-_-;)💦残念だったわ)
 

 
御興味あるかたはどうぞ。・・・ん、土日ということは、私も行けるかな。(あー選挙と日程被っちゃわないかなあ。)