新年を迎え、秋冬連ドラが終了して、新しい冬ドラマが次々スタートしている。ドラマシャワー枠の「佐原先生と土岐くん」は、年末年始に時々放送を休みながら、年をまたいで続いている。

ドラマの「さはとき」は、pixiv comicで私が飛ばし飛ばしで読んでみたのと比べ、かなり詰めたようだ。そして、多分だけど、よりピュアでよりさわやかになっているのではないかな。だって、アクシデントで土岐くんの扮した白雪姫にほんとにキスしちゃった王子様の佐原先生、あれがファーストキスだって言ってたから。(^^;)

 

今期、まだ始まっていないものもあるけど、始まっているものではやはり「正直不動産2」は面白い。大河ドラマは2回見たが、なんだか権謀術数が渦巻いていていやなんだけど、今後お公家さんたちに、町田啓太君をはじめイケメンがたくさん出る予定なので、(^^;)ほどほどにみるかも。また、去年放送した「つくたべ」(作りたい女と食べたい女)を今再放送しているが、それが終わったら「つくたべ2」が始まるのが楽しみだ。

日テレの「大病院占拠」の1年後に再びの「新空港占拠」はつい見てしまう。でも「コタツのない家」に続く「隣のナースエイド」はパス。「セクシー田中さん」の後番組はまだ始まっていない。

 

ここにいきなり出したマンションの写真、「?」と思われただろうが、これは「セクシー田中さん」に登場した毎熊克哉さん(すでに役名を忘れた💦)の自宅という設定である。なぜ写真をとってしまったのかといえば、私の記憶が確かならば、「君には届かない」のヤマト(倭斗)の家と同じだから。そういえば思い出す人もいるのでは?

朝日の木曜9時も医療ドラマ、そのあとフジが「大奥」(えっまた?)、フジの金曜9時も医療ドラマ、もうやだなあ。パスしよう。そうだ、フジの月9はちょっと辛そうなので見ていない。せっかく山田裕貴くんと永野芽依ちゃんが主演なのに。月曜といえばテレ東の「SHUT UP」はTVerで見ている。始めからハラハラする展開で次を見ずにいられない。

 

TBSの火曜10時と金曜10時のドラマはまだ始まっていない。ミッチー(道枝くん)が出る学園ものは見てみようかなと思う。日曜劇場「さよならマエストロ 父と私のアパッシオナート」は、去年見た「リバーサルオーケストラ」に相当似ているが、今回は親子の話だし、オーケストラものは好きだし、続けてみていくつもり。芦田愛菜ちゃんは可愛いし、大西利空くんがその弟で出ている。宮沢氷魚くんもいるし、西田敏行さんが出ればこれは昔の映画のマエストロかと思ってしまう。ところで、フランスで育った設定の大西君が父(西島秀俊さん)をペー(ル)と呼んでいるが、pere(アクサン表記抜き)というよりは普通パパでいいんじゃないかなあ。

 

BLでは「BLドラマの主演になりました」はクランクイン編しか見られていないが、TELASAを契約しないとクランクアップ編が見られないのだ。サブスクは増やしたくないので、短期間だけ契約して見て解約するという手もあるが、面倒なので我慢している。「好きやねんけどどうやろか」はTVerで見られるのでありがたい。「昨日何たべた?2」は、TVerで見て大満足だったが、今BSテレ東で放送が始まっていて、録画してまた見ている。「みなと商事コインランドリー」もそのようにしていた。テレ東、ありがとう。でもアニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」は、やっぱりうちではTVerかABEMA TVで見るしかない。

 

日付が変わるころのドラマだと、「めぐる未来」は、萩原利久君が出るので見てみたが、始まる前から感じていた奥さん役が早見あかりさんだという違和感(利久くんとの組み合わせで彼女が大人っぽすぎる)がまだ消えない。「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」は、カチコチの昭和的頭の持ち主の父(原田泰造さん)が、ひきこもりで可愛いものが大好きな息子のことや会社で若い社員と価値観がずれていることなどで悩み、知り合ったゲイの若者(FANTASTICSの中島颯太くん)のおかげでアップデートしていく物語。颯太くんの演技は今まで見た覚えがない(The Usual Nightを除く)が、しっかりした考え深い子の役を演じて違和感がなかった。息子の城桧吏くんがかわいい。このお父さんは、家族を愛しているから、努力してアップデートしようとしているのがいい。

 

テレ朝の土曜夜11時のドラマで「恋する警護24時」が始まった。これはSNOWMANの岩本照君に当て書きされたドラマらしい。彼はまえに消防士の役で映画「燃えカレはオレンジ色」に出ていた。見てないけど、消防士のオレンジ色の制服と、多分SNOWMANで担当する色が一致したのでは?私は全然詳しくないが、彼はSNOWMANの中ではストイックな武闘派的に見えるので、ぴったり役に合っているようだ・・・って、当て書きなんだもん当然か。(^^;)

これにはなにわ男子の藤原丈一郎くんが出ているが、彼はなにわ男子の中では背が高いほうだと思っていたけれど、やっぱり岩本君と並ぶと全然違った。( ̄▽ ̄;)警護でも彼は頭脳派で、格闘は岩本君だった。

 

そして今日そのあとに始まった、伊藤淳史くんがいいように妻にコケにされて離婚しようとするらしいドラマのチャンネルをほかに切り替えようとして、「えっ?」と思ってそのままガン見した。というのは、伊藤君の会社の同僚で、見覚えのある顔が・・・まさか・・・。最後まで見て

キャストを確認したら、やっぱり「馬場良馬」とあった。彼は劇場版タクミ君シリーズ2作目から5作目で、三洲新役だったのだが、あまりテレビドラマには出ていなかったのだ。雑誌(?)記者の伊藤君は奥さんが主婦なのに100%在宅ワークすることにしたのだが、今後も会社のシーン出てくるかな?そして、浮気調査を依頼する探偵には、これもFANTASTICSの佐藤大樹くん。彼はすでに何度も俳優をやっている。

 

あ、忘れていた、FANTASTICSの八木君、「美しい彼」で俳優として認められてからコンスタントにドラマや映画に出ているが、パリピ孔明(私は見なかった)のあとの水10「婚活1000本ノック」でまた連ドラに出演している。第一回を見たが面白かった。プレイボーイで、結局女に刺されて死んで幽霊になったが、成仏するためには生前約束したのに実行していないことを果たさないといけないので、福田麻貴演じるヒロインの婚活を応援するために出てきた。この幽霊が、白い衣装(コートやパンツやスニーカー全部白で可愛い)を着ていて足もあって、幽霊らしくドアをすり抜けたりできるのに、おなかがすいてごはんを食べるのだ。( ̄▽ ̄;)たくさん食べる八木君らしくてそこは可愛いのだけど、福田さんと二人でペヤング(インスタント焼きそば)の大盛りを食べていた。(^^;)

 

さて、今期も時間をやりくりしてテレビドラマを見なくっちゃ、だわ。(^^;)

 

**おまけです。さっき投稿したばかりだから、色も題名も変えずに書きます。

「恋する警護24時」で、主人公の辰之助は、お父さんが警官だったけど少年に殺されたんです。その時の少年(高校に受かったばかり)辰之助を演じていたのが、「カラオケ行こ」「猫カレ」の斎藤潤くんでした。でも、顔は全然岩本君には似てないですけどね。(^^;)

 

一晩寝たら、「ああ~忘れた!」と気が付いたけど、「おっさんずLOVE リターンズ」を書き忘れてました。そう、金曜夜11時15分。これは週末の楽しみです。相変わらず、スンとした牧、声帯も表情筋も大丈夫かと思えるような春田、そして舞台じゃないのに振り切ってるような武蔵。痛快です。天空不動産のみんなも、変わってなくてほっとします。自分が歳をとったもので、年上女性と若い男性のカップルを応援したくなっているので、蝶子さんとマロにも興味ありますし、新しい隣人(公安?)の動向にも注目してます。