振り返ってみれば、大作・問題作・賞レースにあがった作品などで、見逃したものがいくつもあり、また、田舎では上映しない良作やBLものもあり、それらを見るためにという理由では、遠くへは行けなかったです。

(-_-;)だから、田舎でも上映される、商業ベースのものを中心とした作品群から昨年私が見られたものは以下のとおりでした。

 

 

 

 

 

 

1月

★ファミリア、そして僕は途方に暮れる、ひみつのなっちゃん、イチケイのカラス

隣の市に車でファミリアを見に行った帰り、吹雪いて遭難しそうになりました。(-_-;)

2月

★金の国水の国、イニシェリン島の精霊、レジェンド&バタフライ、エゴイスト、別れる決心、シャイロックの子供たち、BLUE GIANT、エンパイア・オブ・ライト、湯道

見た本数も多かったけれど、優れた作品が多かった月。また、アニメーション作品のクオリティが高く、ブルー・ジャイアントはサントラCDを買いました。

3月

★美しい彼、私の幸せな結婚、WINNY、モリコーネ

美しい彼はスペシャルエディション版。

この月も、見たどの作品もなかなかよくできていたと思います。

4月

★ロストケア、ネメシス、生きる、美しい彼劇場版 エターナル、ヴィレッジ、ゲネプロ7,シン・仮面ライダー

美しい彼は何度もリピートしました。副音声も聞きました。ロストケアは問題作で、生きるは場所と登場人物が外国でも、やはり同じように感動作でした。

 

5月

★せかいのおきく、東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命、銀河鉄道の父、岸辺露伴ルーブルへ行く

戦闘ものは好きじゃないといってハイ&ローは見ていないくせに、東リベは見る私。(^^;)

せかいのおきくや銀河鉄道の父は、上手な役者さんたちで見どころありました。

 

 

6月

★怪物、水は海に向かって流れる、君は放課後インソムニア、東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦

怪物ではやはりいろいろ考えましたよ。水は・・は、大西利空くんを発見。インソムニアは、舞台になった場所が今回の地震に遭い、心配です。これ以上被害が広がりませんように、早く日常がもどりますように。

 

7月

★インディ・ジョーンズと運命のダイヤル、ミッション・インポッシブル デッド・レコニング、キングダム 運命の炎

夏休みを意識してか、冒険活劇的な作品が多く、わくわくしました。年をとってもトム・クルーズもハリソン・フォードも動けて凄いです。

8月

★きみたちはどう生きるか、マイ・エレメント

とにかく暑すぎて、映画館へ行くのもなかなか腰があがりませんでした。どちらもアニメです。

宮崎監督のは宮崎監督らしかったけど、始めからすんなりとは話がわからなかったし、マイ・エレメントは出来は悪くないけど、ピクサーはやっぱり子供向きかな。玉森君のアフレコはよかったです。

9月

★シティーハンター エンジェルダスト、ミステリと言う勿れ、BAD LANDS

キャッツ・アイも登場してお得感。wwミステリは面白かったし、やはりロングランしました。BAD LANDS は、濃かった~~。宇崎さんも俳優としていいですね。

 

10月

★アナログ、キリエの歌、さらば、わが愛 覇王別姫、SISU

アナログはほんわりするけど、キリエと覇王別姫はズシンと響きます。SISUは何も考えないで見たほうがいいです。

 

11月

★人生につんだ元アイドルは赤の他人のおっさんと住む選択をした、法廷遊戯、正欲、駒田蒸留所へようこそ、ゲゲゲの鬼太郎

見ごたえのある作品がたくさんありました。ゲゲゲについては、面白かったのですが、なんと二次創作でゲゲゲ父と水木氏のBL展開がいくつもあるらしいです。

 

12月

★翔んで埼玉、ウォンカとチョコレート工場のはじまり、ゴジラ-1.0、屋根裏のラジャー、PERFECT DAYS

これで58本かな。ラジャーはストーリーはそんなに練ってないけど、アニメの力は素晴らしかったですし、吹替の俳優さんたちの声を聴くとまるで実写を見ているような気になりました。ウォンカも吹替だったのですが、声のみなさんみなよかったです。昨年は、役所さんのファミリアに始まり、銀河鉄道の父をはさんで、PERFECT DAYSで締めた年でした。

ではみなさん、今年も素敵なムービー・ライフをご一緒に。

・・・どこかで聞いたセリフ?(^^;)