多分いつも以上にとりとめのない文章です。

 

---

いよいよ明日に迫りました。

 

今日は僕も妻もお休みを取って勉強サポートや明日の準備をしました。

 

息子は朝から社会の知識の総完成の最後の潰し込みをしながら、どうしても覚えられない用語に悲鳴を上げたりしていました。

 

午後にかけて、

 社会知識の総完成

 理科20題

 国語語彙力

を繰り返し潰し込みがなんとかできました。

 

あとは、学校別や過去問、ノートの見直し。

 

夕方になると緊張してきたと繰り返す。

先生からの電話まだかなと気になっているようです。

 

17時半過ぎ、先生からの電話。

 

一番好きな先生からの電話で嬉しそう。

 

落ち着いてやれば大丈夫と激励されたと。

 

-----

こんな風に一緒に勉強をして積み重ねる日は今日で最後かと思うと少し寂しい気持ちはありますが、何よりも万全な状態で臨ませたい。

 

今日の夜は少し早めに眠りにつきました。

 

親の僕らも早めに寝ようと思います。

眠れるかな。

 

----

そして、寝て起きたら2/1。

 

それぞれの目標に向かってそれぞれの地で頑張ってきた。

何年間もの準備はこれからのために。

 

後悔しない選択を選んでほしい。

 

子どもたち、頑張れ。