雷サージで何度も我が家の井戸水のポンプが破壊されています

 

それに対して対策をしているのですが、それでもなかなか雷サージのほうが強敵です

 

アースをしているのですが、土地柄石ころだらけの地盤なのでなかなか接地抵抗が下がりません

 

 

 

ということで、雷シーズン到来の前にまずは接地抵抗を下げる作業を行いました

ちなみに接地抵抗とは、地面への電気の流れやすさです。

流れやすいほど、雷サージとか、漏電の電流が逃げやすくなります

 

 

 

 

 

今はやりのtemuで被覆剥きを買いました

初回なので数百円です。とはいえ1600円以上のものを買わないと買えません。

あんまりいらないものば仮なのですが、仕方がないのでどうにか1600円分購入しました。

 

temuで宣伝されているもの以外は、ほんとくずばかりですので、そこまで割安感を感じることがありません。

安かろう悪かろうばかりです

 

 

 

 

 

最初はこの電動ドリルを使っていたのですが、パワーが足りません

またVVF2芯を剥くのに、どうしてもねじれが発生してなかなか難しかったです

 

それでもナイフなどで剥くよりははるかに速かったですね

 

 

 

 

途中からこちらに変更しました

 

 

 

 

 

 

単線になると、もうあっという間に剥けます

子供たちに手伝ってもらいながらやりました

 

 

 

 

 

 

 

剥いたら、これまで追加したアースにはんだづけします

 

ちょっと不格好ですが^^;

 

 

 

 

 

剥いた銅線を家の周囲にずーーっと張っていきます

約100mぐらいです

 

 

 

 

 

 

途中アース棒を埋め込んで接地抵抗を少しでも下げるようにしてみました

 

 

 

 

 

 

みんな頑張ってくれています

 

 

 

 

刈払い機で5cmぐらいの深さの穴をあけていき、それに銅線を埋めていきました

 

今日80mぐらいまで埋めましたが、さすがに体力の限界を迎えたため翌日以降に持ち越しです

ほんとはこの後接地抵抗を計りたかったのですが、体力が、、、、。

 

ということで、明日以降に残りをやります^^

 

週末は、井戸ポンプのブレーカーを自宅内に引っ張る工事を行う予定です。