最近は古い車両のメンテナンスをしています。

なかなか集電能力が落ちたものも多く、車台を外してちまちまとお掃除しています

その中でも、なぜか前照灯が光らない車両も出てきます

 

DCCフレンドリーのドクターイエローなんですが、簡単設置じゃないのかな??

 

どうやってもうまく光らないので、直結することにしました。

 

 

 

 

ぱかーんと開けます

 

 

 

 

前照灯の基盤と、デコーダの基盤にコードを接続します

 

 

 

 

こうやってくっつけます(間違っています、、、、。)

 

 

 

 

デコーダ等に当たる部分はポリイミドテープで絶縁します

 

 

 

 

隙間に潜り込ませます

 

 

 

 

集電板にデコーダの電源コードを接続します

 

この後試しますが着きません

配線間違っていました

 

 

 

正しくはこうです

この配線は後方車両です

 

 

 

 

こんどはきちんと光りました

 

 

 

 

尾灯も大丈夫です

DCCフレンドリーのFLデコーダでうまく光らないのは尾灯です

きちんと奥まで差し込まないといけないのですが、無理やり押し込むとショートします

毎回直接結線するのはめんどくさいので、うまくいかないものはこうやるといいでしょうね

 

 

 

 

きちんと収まっています

 

 

 

 

ふたの突起部分が引っ掛かり閉じません

 

 

 

 

削りました

 

 

 

 

最終確認

 

 

 

 

 

問題ありません

 

これまで確認するためにレイアウト部屋にもっていっていたのですが、DCCコントローラーが2台になったので、すぐ確認できるようになりストレスが減りました