最近少しづつMSFS2020(マイクロソフトフライトシミュレーター)をやっています。

やりやすいように、いろいろとオプションをつけて遊んでいます。

 

 

 

 

 

以前と比べて配置を変えています。

 

 

 

 

 

 

 

アイパッドは、duetというソフトを使ってPCのサブモニターとして使っています。

ここに計器を表示させています。

 

 

 

 

 

昔のスマホを使って、スムーストラックというアプリで顔の動きに合わせて画面の向きを変えるようにしています。

こうすることで、顔の動きだけで見たい方向を見ることができます。

 

職場はVRを使っているのですが、自宅にはVRがないのでこれを使っています。

あると非常に便利なアイテムです。

設定も結構簡単です。

 

 

 

 

 

計器その1、その2

 

特に下の計器はめちゃくちゃ便利です。

今回の飛行では、表示が出ていないのですが、いつもは出ています。

オートパイロット操作が格段にあがりますので、ロジクールの3つの計器でどれを買うかとするならば、これが一番買うべきだと思います。

 

 

 

 

 

いまのところあまり出番のない計器です。

そのうち操縦に慣れてきたら管制との連絡や、ILSの設定に使ってみたいと思います。

とはいえ、なくてもいい計器ですね、、、、。

 

 

 

 

 

スロットル。

ミクッスチャーも使っていますが、設定を緩くしているのであんまりシビアに考える必要はありませんが、こちらもそのうちリアル設定にしたときに勉強したいと思います。

 

 

 

 

現在購入して到着待ちなのが、これです

 

 

 

ボタンひとつひとつにいろんな機能をつけることができます。

本当は音楽や映像関係で使われているアイテムのようですが、MSFS2020でもその使い道がすごいらしく、思わず購入しちゃいました。

職場でも使えそうなので、とりあえず15ボタンを経費で購入。

 

まずは自分で設定してみますが、プロファイルがいろいろとアップされているみたいですので、それをダウンロードして使ってみたいと思います。

 

ということで、最近のMSFS2020状況でした^^