否定的解決という考え方 | きいろ日記

きいろ日記

主に目で見て、耳で聞いて、心で感じたことを書いていきます。

私にもっと知名度があったら。

私にもっとお金があったら。

そんなことを考える。

私にもっと才能があったら。

私がもっとイケメンだったら。

中学生の様な悩みだが、それはそれで大変なことを知っている。

もし仮にSEが大工だとするならば、私はそこに住む住人といったところだろうか。

「影響力のある人になりたい!」

「あなた頭悪いから無理よ。」

これを否定的解決と呼ぶらしい。

 

人間は、諦めという神様に与えられた才能が有る。

 

諦めという唯一、許された感情がなかったら、人は努力で押しつぶされてしまう。

その都度、悩んで諦めるから、人間は生きていける。

かっこいいYoutuberを選ぶか、かっこ悪い芸人を選ぶか。

どちらを選ぶかという究極の選択を投げかけられたら、私は迷わず後者を選ぶ。

それが、私にとってかっこいいの尺度だから。