メマリー5㎎⇒0.25㎎に服薬変更受診(2019/03/07) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

メマリー5㎎⇒0.25㎎に服薬変更受診(2019/03/07)

イメージ 1


イメージ 2

基本は、メマリー5㎎錠ですが、昼間の御本人さまの活動量(起きている時間・転寝傾向?)を考えて、処方箋で、薬局にお願いいして、1錠を半錠に割ってもらうことにしました。

イメージ 3

気を付ける点として、服薬の容量(効き目)を半分にする訳ですので、それによって、不意に立ち上がってしまい夜中自分でトイレ等に行こうとして転倒(骨折)等のリスクはありますので、日中の動作確認を含め、そうした傾向が垣間見られた場合は、5㎎で対応して、残薬次第で別途、薬を処方してもらうということで対応を考えることにしました。

イメージ 4

別な方ですが、久しぶりにこちらでも採血をしてもらいました…。
壱番痛いであろうと想定できる部分に弐箇所…。
泣いてるのかな?と思い、お顔を拝見いたしますと…。

イメージ 5

まぁ(笑)って、ネタはさておいて…。

イメージ 6

イメージ 7

何とかお昼の時間に戻れて良かったですが、何はともあれ、本日もよろしくお願いいたします。