理美容DAY(2018/01/22) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

理美容DAY(2018/01/22)

イメージ 11

昨日は、昼過ぎより予報どうりの降雪となりました。
ホーム界隈(太田市南部)の降雪量は、埼玉県の熊谷で観測データが正確ですので、
見てみると、15㌢だったみたいですね。駐車スペースと入口付近と歩道部分の雪を除去しての更新です。
歩道部分は、小学校のスクールゾーンに該当してますので、本日の学校の帰り道すべってケガでもしたら大変ですので、ここ最近降雪ある場合は、気持ち程度ではありますが、除去するように心がけてます。

イメージ 1

理美容の方の会話術は、本当に素晴らしいと毎度のことながら思います。
接客業ならではの話術と申しましょうか?
認知症ケアに関する講習や一般的なケア研修で、私たちも無論勉強してますが、視点もさることながら、
本当にうんまいなぁと毎度のことですが、感心致します。

イメージ 2

理美容の醍醐味は、身形の清潔保持だけに捉われず、月に壱度の会話を楽しみになさるということもあると毎度のことですが、思う次第ですね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

降雪の為、早期学校終わりの序に、子どものカットも!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

言わずもがなの業務の写真ですが、こうゆうことをホームとして実施してます等、電話で連絡や月に壱度のレター形式で報告する例も多いみたいですが、開設以来基本、写真で対応してます。

写真ならば、全てを物語ってくださるでしょうし、まぁ足らない部分は、電話やメールってツールもありますし。

イメージ 9

イメージ 10

今月の慰問は、ノロウィルスになっちゃったって連絡ありましたので、急遽「中止」となりましたが、
いまさらですが、本日もよろしくお願いいたします(^_^;)