2017年 回顧録 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

2017年 回顧録

今年も終わりますね。
皆様にとっては、いかような1年であったのでしょう?
 
今年1年、自分が、いつも思ってる言葉があります。
 
「笑顔、勇気、ありがとう」
 
人は、自分で自分をコントロールして、尚且つ律しなければいけません。
 
例え、雨が降ろうと、晴天が続こうと、自分の進むべき道を歩まねばなりません。
 
ここ数年、毎年念頭に自分なりにテーマを決めてます。
 
今年は、上記のメッセージが自分を支えてくれました。
 
① 笑顔 の意味とは?
 
例え、調子に波があっても、人は、人前つまり自分以外の「場」においては、絶対に笑顔を絶やしてはいけません。笑顔あるところにこそ、人が人間たる謂れがあるはずです。プロの選手を見れば一目瞭然のはずです。笑顔が、人を魅了し、時に、客観的に自分への投身へ向いてる人も多いはず。笑顔って言っても、色々あります。無理な笑顔でなくても、雰囲気や心の笑顔って、伝播するものです。
 
② 勇気 の意味とは?
 
一歩前に進むためには、簡単な一歩であっても、物凄い力が要るとおもいませんか?物理的に麻痺が残っている人のリハビリにおける第一歩は、勇気の漲る力と意志のはず。それは、何も体調面のみではありません。勇気とは、きっと、自分を鼓舞する・しつづけるためのファクターだと思ってます。目標のある人にとっては、まさしく、達成するためのエネルギーのはず。そのエネルギーを持続させるためにも、自分を鼓舞する勇気が、大事なんだと実感した次第です。
 
③ ありがとう の意味とは?
 
人の面前で、感謝・ありがとうって伝えること難しいと思いませんか?自分が生きてるっていうことは、如何に多くの方々に支えられているか考えたことありませんか?謙虚に、謙遜に、時に、立ち止まり、自分を振り返ったとき、そこにある思いは、「感謝」しかありません。勿論、言葉にするのが得意な方なら問題は、ないでしょうが、人間それが實は、できにくいはずです。だから人間なんだと。ただ、うまく伝えられないとしても、常日頃から、そうした思いを胸にしっかり刻んで、刻むことが如何に大切かだと思います。
 
本年も色々ありましたが、これが1年を通じて支えてくれたものでした。
 
最後に、

スタッフのみなさん、入居なされてる方そして支えてくれてる方、ありがとう^^
この場をお借りして、「感謝・ありがとう」

夢は、逃げない。逃げるのは、いつも自分。強い心を持って来年も頑張ろうと思います。

支配人より。