冠稲荷神社の木瓜の花見学⑤(2017/3/29AM) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

冠稲荷神社の木瓜の花見学⑤(2017/3/29AM)

桜の前に、何度でも行きたいし、気分転換にもなるし、満開の木瓜の花みたいってお声あります。
故に行ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

外に出て、こうしたお花を見るのは、気持ちがいいねって、おっしゃっる声あり。

イメージ 5

無理やり如何にもってのは、個人的にはどうなんだろうって考え方ですので、アレですが、
超個人的には、週に1回は、出かけるのが好きな人を対象に声掛けして交代ででもと思います。

イメージ 6

イメージ 7

カラダが不自由だから、外出よりも室内でって気持ちも、ある意味においてわかる部分ありますが、
出かけることを通じて、その人が、やっぱり、気持ちよいなぁってお声あると、やっぱりなぁって。

イメージ 8

あんまり遠いと疲れちゃうからってお声も…。
もちろん、その方その方の状態や体調に応じて、支援の在り方を考えること。

イメージ 9

時間を上手にやり繰りして活用すれば、少しの時間でも、どうかしら?って思うこともあります。
それが、ケアに繋がれば、尚且つよしでしょう。むろん、逆になることもあるのかもしれません。

イメージ 10

花がキレイで見ていて気持ちよかったっていうお声の本当の意味をキチンと把握しつづけたいですね。

イメージ 11

それが、私たちの目指す本来のケアなのかなって改めて思いました。
さくらの蕾も膨らみ、来週からは、さくら三昧となるでしょう。

イメージ 12

赤いのばかりでなくて、寄り道して、黄色も(*^_^*)

イメージ 13

ということで、本日は、外食会。本日もよろしくお願いいたします。