ケアカンファレンス(2月期) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

早いもので、壱月も残り僅かです。

イメージ 5

ケアカンファレンス(2月期)全体会議。

イメージ 1

ケアプランの見直し
業務改善
レクを考える

イメージ 2

一人ひとりの思いを汲んで、その人にとっての「プラス」を考えてケアを考える。
ケアプランを作成するために、その人を見てはいけません。その人のためにケアプランを模索する訳です。

イメージ 3

11月くらいから、急激に体調変化が見られ、12月は、なんとか乗り越え、ここ数日急激に表情状態が変化なされた方、本日お亡くなりになりました。なかなか食事介助を含め、ケア的にも難しいところでしたが、スタッフさん含め真摯にケアに向き合いました。

イメージ 4

その方の娘さんの旦那さんが亡くなったとき、まだ子供が小さかったこともあり、何も言わず、
娘さんとこに、数百万の現金を持参し、心配するなと励ましたそうです。この間、そうした話をお聞きしたとき、
思わず、私は、目頭が熱くなりました。頭ではわかってても、なかなかできることではありません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。 合掌。