反町薬師初詣(2017/1/11) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

反町薬師初詣(2017/1/11)

初詣日和も、いよいよ少なくなってきますかね?
昨日も夕刻は、空っ風冷たかったですねぇ、昼の日中は、まだ良かったですが…
今週末に向け、朝の最低気温が、一気に下がる予報になってます。

イメージ 1

最近、アルツハイマー型認知症(略AD)の方の認知機能が、進行してる方が増えてると思われます。
物とられ妄想・扉をドンドン叩く・無気力状態など、本人は、ADであるとの認識がありませんが、
年末年始あたりから一気にそうした方々の症状が、それぞれの脳の状態に応じて一気に加速してるような…。

イメージ 2

もちろん、それがどなたであるとかを言うのではなくて、それは、それとして、向き合いながら専門医に相談して、
検討を加速して、処方なり環境なりケアの方向性を考えて行けばよいと思ってますが、もちろん、スタッフさん始め気苦労含め多いのも事実ですよ、それは。

イメージ 3

勿論、だからと言っての特段の問題は、別な部分に介在してるのじゃないのかな?
やっぱ、一番つらいのは、ご本人ですよね?

イメージ 4

「誰もとってないのに、とられたってまた言ってるよ」
「また窓に向かって、怒鳴ってるよ」
「本をテーブルに叩いて、怒ってるよ」
「助けてぇって、でかい声だしてるし」

イメージ 5

少しでも、状態をキープできるように、その人らしさを求めて、その人の望むべくものを汲み取れれば、
ADの進行具合を逆行させることだって、できるはずです。

イメージ 6

認知度の急激な進行って本当に、複雑な部分があるものですが、
それを補えるだけのケア力の向上と、向上心を持ってして、前向きに対応できればなぁって思います。

イメージ 7

○○○さん、初詣お疲れ様でした(*^_^*)
普段の時のお参りと、どことなく違うところが、やっぱり、良いんじゃないのかな?

イメージ 8

「お願いこと、何をしましたか?」と念のため、聞きました(笑) が、敢えてここでは(*^_^*)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

概ね現在で、行ける状況の皆さまは、「初詣ける」と相成りました。
また何度も「詣でける」方も楽しんでくださいましたかな?

イメージ 12

イメージ 13

畑では、蕗の薹が収穫できたそうで、いただきました。
季節は、着実に春の足音を伝えてくれますね。
私たちも、その人なりの状況を掴んで、春に向かっていきたいものですね。