総合課外学習に来ました。 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

太田市にある某中学校の生徒7名が・・・

昨日、来社致しました。

社会科見学というものではなく、総合課外学習というものみたいですね。

自分たちで、まず電話をして見学や調査をさせて頂けるのか?

連絡しアポイントメントをとり、当日、やってくるというものです。

さて、テーマは・・・

高齢者施設というものは、どうゆうところ?

設備や構造は、どうなってるの?

高齢者の日常生活って、どうゆうもの?

などに集約される感じのものと私は、当日把握しておりましたので・・・

レジュメなるものを作成しておきました。

勿論、答えは、敢えて書かない方式のレジュメです。

なぜ?細工を施したのか?と言えば、

『自分で学んで考える力を育てて欲しい』という思いからです。

これが、学習の、勉強の、創作の、創造の、第一歩だと思うからです。

入居なされている方々の前で一言挨拶するというのも・・・

結構な緊張を強いられるものです。

そんなたいした事でないと思ってしまうことでも、實は大変なものです。

果たして、

これからの次代を担う若者たちは、

何を感じたのでしょうね?

何を心に刻んだのでしょう?

何に興味を感じたんでしょう?

個人的には、気になるものではありますが・・・

帰校なされる前に、

『思ってたよりも、お年寄りが元気だった』とおっしゃられた学生の言葉に

私は、ヒントが隠されているのかもしれないと思いましたね。

でも、初々しい姿って、新鮮なもんだぃなぁと思うものですね。