横浜、そごう、京都老舗の会 | 「守・破・離」  修 練 の ブログ

「守・破・離」  修 練 の ブログ

 
守破離(しゅはり)

型を「守る」ところから修行が始まる。

その後、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。

最終的には型の上に立脚した個人は、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。

横浜 そごう 8F

ホワイトデーの買い物に来たら

京都老舗の会 やってました



京銘菓  「俵屋吉富」



美味しかった、買いました。


京漬物  「川勝総本家」

千枚漬け

聖護院かぶら  実演





お見事‼

こんな感じで漬けるそうです。

美味しい‼

千枚漬け、たくわん等々 買いました。


京刃物  「菊一文字」


おろし  買いました。


夕飯で 大根おろし すりました。

細胞がつぶれず 美味しいです‼

手入れは 大変?

錆びちゃうから。



時間の関係で 3店舗

この後 地下食品売場へ

ホワイトデーのお買い物。

人がイッパイ‼

なんとか買って 準備できました。