鶏肉とカシューナッツ炒めを作った。
玉ねぎ、ピーマンを入れるのは定番だが、
たけのこの水煮が450円位と、
入れるのには躊躇する値段だった。
 対して特売で1缶120円位のヤングコーンは、
量も多く、色合いや歯ごたえもたけのこに
似ていなくもない?ということで、
今回はヤングコーンを使うことに決めました。
 最初にカシューナッツを1回煎っておいて、
鶏肉は少し大きめにカットして酒と塩で下味を付けて、
片栗粉をまぶして馴染ませる。
その間に玉ねぎ、ピーマン、ヤングコーンをカットし、
ニンニク、ショウガを炒めてから、
肉、野菜の順に加えていきました。

 仕上げに、酒、オイスターソース、醤油、砂糖で

味付けしました。

 自分的にはヤングコーンでも

美味しく出来たと満足しているのですが、

家族からはたけのこで作って欲しいと

イマイチの反応だったのが複雑な心境です。