先日入ったお店で、生ビールと餃子を注文した時のこと。

係の人が

「生ビールのほう先に持ってきて良かったでしょうか?」と

聞いてきたので「そうしてください」と答えたんだ。

でも?なんだ?ってなりました。

 生ビールと餃子を頼んだのだから

「生ビールのほう」と言われたら、

餃子よりも生ビールの”方”をってことだよな。

で、

「よろしかったでしょうか」は、

なんか過去形みたいな印象があるじゃないですか、

だから、

(このお客さんは、生ビールと餃子の注文だったけど、

餃子は焼くのに時間がかかるから

生ビールを先に持ってきたほうがいいかって

聞くのを忘れちゃった。

でもきっと喉が渇いているから

生ビールを先に提供した方がいいよな。

ってことで、

「生ビールのほう(を餃子よりも)

先に持ってき(ちゃったけど)よろしかったでしょうか?」

ってことだったのではないかと想像しながら餃子を食べたんだ。

 さて、お会計をお願いしたとき、

「会計のほう、こちらになります」って伝票を渡されたんだけど、

待てよ、「生ビールのほう」はこっちの”ほう”だったのかと・・・。

自分の考え違いに苦笑しながら店を出たのだった。