医王寺を参拝した後、飯坂温泉まで足を延ばしました。
いい電のフリー切符を買っていたので
共同浴場の入湯券も付いていて、
駅近くの波来湯(はこゆ)に入ることにしました。
 波来湯は延暦年間に開湯した1200年余りの歴史あるお湯で、
源泉掛け流しの熱い湯と、
適温に調整された温かい湯の2つの湯船がありました。
どちらの湯船も5~6人が入れるくらい、
洗い場も5~6人分の広さでした。
 飯坂温泉は熱いといわれている通りで、
熱い湯は45度になっていて、誰も入っていませんでした。
ものは試しと入ってみましたが、
火傷するかと思う熱さで1分も入っていられませんでした。
 温かい湯は42度となっていましたが、
それでもちょっと熱めの感じで、
ゆっくり浸かって疲れを癒すとはなりませんでした。