おりがみの「あじさい」です。和紙の折紙を使い、数組折って並べてみました。あじさいは斜面一面に群生しているのが綺麗です。「1枚折り」のあじさい、みんなで沢山折ると綺麗だと思います。別の折方も探してみたいな。
話は変わりますが、今朝のテレビ、「所さんの目がてん」で、超進学校(東大合格日本一)の「開成」の折紙研究会という部活が紹介されました。神谷さんの龍、フェニックス、超複雑折紙を折っていました。折紙探偵団で以前紹介されていました。最近、おりがみがテレビで取り上げられることが増えてきているかな?多くの方がおりがみを楽しむ、そんな豊かな国になることいいなと思います。皆さん!おりがみにチャレンジしてはどうでしょ!
「おりがみ」は、江戸時代以前では「大人のたしなみ」だったらしいですから。